忍者ブログ
四季おりおりのアレンジを楽しむフラワー教室です。
Admin / Write / Res
<< 05   2026/06   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     07 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月30日〜2月1日
関東東海花の展覧会に出展しました。







庭のもみじの木の皮を使って土台を作り、
そこから自然な感じで春の訪れを花に託して表現しました。



いろいろ試行錯誤して土台が完成!
自然素材を使って物作りをする難しさ、楽しさを知りました。

サイドバーにある私の趣味のブログ”のり茶のフラワー手帖”にも
展覧会の模様を載せてありますので、そちらもご覧ください

PR



スィートピー、ラナンキュラス、紫色のリューココリネなど。
春の花がどんどん出回ってきました。
一昨日は大寒でしたが、この花たちを見ていると温かい気持になりますね^^



新しい教室のご案内です。
今月より『日本アイスフラワーアカデミー』の認定教室となりました。
リンクをはっておきましたので、アカデミーの詳細をご覧ください。
来月初旬頃より体験レッスンを開催予定です。



体験レッスンはこのような作品を作ります。
各教室でパーツをフェザーにしたり、リボンを使用したりと
自由な感覚でアレンジします。
どうぞお楽しみに




穏やかに2009年が幕開けしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はこまめにアップを目指します。一日体験レッスンなども定期的に
行っていく予定ですので、どしどしご参加ください。




Iさんのお正月作品。
色違いの同形器に創作アレンジです。和モダンのいい仕上がりとなりました。



夜のクラス。Nさん、Sさん、Kさんの作品。
洋風の器でとてもおしゃれな新春アレンジです。
若松、葉牡丹、柳、シンビジウム、そして餅花が愛らしく入っています^^

皆さん、とても上達されました。
今年も力作を期待していますよ。頑張りましょう!!
冬至も過ぎ、もうクリスマスはすぐそこですね。
教室では今年もいろいろ新作アレンジ登場です。




真っ赤なバラを贅沢に使った置き型のアレンジ。
モミをベースにバラ、シキミア、さんきらいの実、松ぼっくり、綿の実など
盛りだくさん。
まるでフローリストが作るようなおしゃれなアレンジに仕上がりました。




たまがわガーデニングクラブレッスン
”クリスマスツリー”

珊瑚水木の枝でツリーのベースを組み、その枝に孔雀ヒバ、モミ、コニファーなどの
常緑樹を張りつけました。
そこに唐松や綿の実、グリーンブルニア、ゴールドボール
そして、赤と金の雪の結晶の形をしたオーナメントをガーランド風にして
絡ませています。この形、とってもキュートですよね^^

世界にひとつだけのオリジナルリース!!
皆さん時間オーバーで大変でしたけど、満足の仕上がりでした



もうひとつ。渋〜い大人のリースをご紹介しましょう。




黒ラメカラーの小枝のツウィッグベース(市販のもの)に、
今年流行のラメ入り紫のバラを使いました。
隙間に同色の黒ラメ木のチップが効果的です。
フーセンポピーもシルバーになると、いっきにゴージャス系になりますね。
紫、シルバ、黒ラメの組み合わせ、いかがでしょう?
この形をミニミニサイズにすれば、パーティードレスにつけるコサージュとしても
使えそうです。
今回はお二人が作りましたが、指導していた私もむしょうに作りたくなってくるほどの
魅力的な出来映えでした^^

フレッシュグリーン&赤のアレンジ、オリジナルツリー、大人な壁飾り・・・
皆さん、楽しいクリスマスを
12月に入り寒さもいちだんと増してきました。
街のいたるところでイルミネーションも点灯され、クリスマスムードも
盛り上がってきましたね

教室は”クリスマスアレンジレッスン”を楽しく行っています。



Tさんの作品
フレッシュモミのリースに松ぼっくり、ブナ、綿、蓮の実、くるみなどの実ものや
シナモン、八角など香りを楽しむスパイス。籐製のボールや木の皮で作った花など、
色とりどりのものを取り付けました。



真ん中にキャンドルを入れて、置型にすることもできます。
空気が乾燥している季節ですから、フレッシュな実や花はまだ24日までは早いので、
乾きもの?のリースをまず飾り、クリスマス直前にバラや姫リンゴ、ポインセチアなどを
飾るというのも贅沢な提案です!!




こちらはプリザーブドフラワークラス。
Nさん、Kさんの作品。
今話題のフランネルフラワーを使ってます。
マーガレットのようなとても愛らしい姿のお花で、透明感のある質感です。
紅白のアレンジ。どちらがお好みですか?



フランネルフラワーのアレンジ、ミニタイプ。
グリーンのバインでポットを囲っているので、大きく表現することができます。
白バージョンはホワイトクリスマスのイメージのみならず、
雪の降るウインターシーズンのアレンジとしてしばらく飾っておけると思います。


このフランネルフラワー(赤&白)両タイプの一日レッスンを開催します。

 日時: 2008年12月7日(日)午後2時〜4時
          12月8日(月)午後2時〜4時
          12月14日(日)午後1〜3時

 場所:      アトリエ・ヴェール・ドゥーズ (京王線笹塚駅徒歩5分)

 参加費: 5000円 (材料費、レッスン費)


 ☆サイトバーにありますメールアドレスにてお申し込み下さい。
  詳細等、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
  定員6名の少人数アトリエです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Noriko
性別:
女性
職業:
フラワーデザイナー
趣味:
ジョッギング、野球観戦
自己紹介:
フラワーアレンジ教室アトリエ・ヴェール・ドゥーズ主宰
Noriko Okuboです。
自称走るフラワーデザイナー、体力勝負のこの仕事ですから・・・
フリーエリア
お気軽にお問い合わせ下さい。 教室の詳細をお知らせいたします。 メール送信はこちら
最新CM
[05/12 Noriko]
[05/11 katu]
[05/09 Noriko]
[05/07 yukako]
[04/24 Noriko]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  アトリエ・ヴェール・ドゥーズ Atelier Vert Douze All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]